ミラノ・ドゥオーモ広場のマクドナルドが「パジャマ姿で来店した人は朝食無料」と呼び掛けたところ、若者たちが大挙して押し寄せる

2015年03月27日 11:50

ミラノの中心「ドゥオーモ広場」のマクドナルドで「パジャマ姿で来店した人には朝食無料!」と呼び掛けたところ、様々な寝間着を身にまとった若者たちが大挙して押し寄せる出来事があった。その模様をコリエレ・デッラ・セーラ紙オンライン版が写真・動画付きで紹介している。

https://milano.corriere.it/notizie/cronaca/15_marzo_24/colazione-gratis-chi-arriva-pigiama-ed-ressa-fb930c20-d213-11e4-a943-de038070435c.shtml

この試みは24日(火曜)朝に行われた。FM「Radio 105」の人気DJ「Mitch」が生放送で呼び掛けると、7時半の開店前から若者たちが列を作った。見事、ポールポジションを獲得したのは、ウクライナ人の友人と訪れたジョルジャ・ソッチーニさん、24歳。「6時からここに来てるの! 店内のベッドの上で、一番乗りで自撮りしたかったの。うまくいったわ!」と大喜び。

店内中央には、巨大ダブルベッドが置かれ、パジャマ姿の若者たちが次々と自撮り。その多くがスリッパやサンダル姿で、中にはカツラをかぶったり、動物の着ぐるみを着たり、パジャマというよりはコスプレと言ったほうがよい一群も。サキソフォンやトランペットを持ち込んで、即興でミニライブを行う猛者も。

学校を休んで来た集団もいたというが、「Dj Mitch」ことジョヴァンニ・メンカレッリさん(35歳)は「こうやってみんなと朝食することだって、友情と多文化を学ぶ素晴らしい授業さ! またこうしたイベントをやりたいね」と満足顔だった。