ベルルスコーニの頭部を模ったヘルメットが発売か?ネット上に試作品がお目見え!

2014年01月11日 16:13

元首相でサッカーACミランのオーナー兼名誉会長であるシルビオ・ベルルスコーニ氏の頭部に似せて作ったオートバイ用ヘルメットがイタリアのあるブログに登場し、話題を呼んでいる。その名も《Berlucasco》(ベルルカスコ=カスコはイタリア語でヘルメットのこと)。コリエレ・デッラ・セーラ電子版(ウェブ版)が紹介している。

https://www.corriere.it/foto-gallery/politica/14_gennaio_10/ecco-voi-berlucasco-465d9686-7a26-11e3-b957-bdf8e5fd9e96.shtml#1

同紙によれば、この奇抜なヘルメットはプロトタイプで、まだ販売はされていないという。

「国際舞台で大物政治家としてふるまうには容姿も大切」がモットーのベルルスコーニ氏。2004年夏に植毛手術を受けたことを自ら認めており、ほかに皺取り整形のウワサも。2010年には、記者会見中に順番を無視して質問した“薄毛”の記者と揉め、「お前がどうしてそんな風にふるまうか私にはわかる。毎朝髪を梳かす時、自分の姿を鏡で見ないといけないんだからな」と暴言を吐いている。

同ヘルメットが実際に量産化されるかどうかはわからないが、もし発売されたらヒット作になるのかどうか--。

もっとも、脱税、マフィアとの癒着、未成年者との売春など数々の容疑で訴追され、上院議員の資格を剥奪されてもなお、フォルツァ・イタリアの党首として多くの支持者から愛され、欧州議会選での勝利を目論むなど、転んでもただでは起きないツワモノだけに、護身用の強力な“御守り”として購入するライダーは結構いるかもしれない。