サッカー欧州選手権予選、イタリアはFIFAランキング155位のマルタに苦しみながらもペッレ選手の代表初ゴールで1-0で勝ち、3連勝を飾る
サッカー欧州選手権予選第3節が13日夜(日本時間14日午前)各地で行われ、グループHではイタリアがアウェーでマルタを1-0で降して3連勝を飾った。オランダとの親善試合を含めると、アッズーリはコンテ新監督体制後は4戦全勝。
イタリアはこの試合が代表デビューとなったFWグラツィアーノ・ペッレ選手(29歳、サウサンプトン)がさっそく魅せた。前半23分、左CKをDFレオナルド・ボヌッチ選手(ユヴェントゥス)が頭で合わせ、相手GKに阻まれてゴール前で混戦となったところを落ち着いて押し込んだ。
ところが、同27分にマルタに退場者が出てイタリアは数的優位に立つも、その後は相手の堅守に追加点を挙げることができない。逆に後半28分、センターサークル付近から後方へ出したパスを相手に奪われると、ユニフォームを引っ張って突破を阻止したボヌッチ選手がレッドカードを受けて退場となる。10人対10人となった試合は、そのまま1-0で終了した。
グループHではクロアチアもアゼルバイジャンを6―0で降し、イタリアとともに勝ち点9で首位に立っている。第4節、イタリアは11月16日にミラノでクロアチアを迎える。