和歌山県でイタリア人男性が電車内で若い女性に突然キスして逮捕される~取り調べで「キスは単なるあいさつ」と言い訳

2015年03月07日 10:04

40歳のイタリア人男性が電車内で21歳の女性に突然キスをして、和歌山県警御坊署に逮捕される事件があった。産経新聞などが同ニュースを伝えているが、イタリアでもラ・レプッブリカ紙オンライン版が6日付で報じている。

同紙や産経新聞オンライン版などによると、事件が起きたのは4日午後5時50分ごろ。和歌山県みなべ町のJR紀勢線岩代~南部間で、男が女性に近づき額にキスをしたという。同地域で若い女性が見知らぬ外国人から突然キスされる事件が相次いでおり、JR御坊駅で容疑者と思われる男を見つけた御坊署員が尾行し、「県迷惑防止条例違反(ひわいな行為の禁止)」で現行犯逮捕したという。

男は警察の取り調べで容疑を認めているというが、「キスは単なるあいさつのつもり。日本の法規に反するとは知らなかった」と言い訳をしているという。男は無職で観光ビザで2月末から日本に滞在していたという。

ラ・レプッブリカ紙では「このニュースは、日本のソーシャルネットワーク上で反響を呼び、『the Italian Kiss』と称されて、最近最も検索され、読まれたニュースのひとつとなった」とコメントしている。