イタリア、パスタの旅 第7回 「オリーブオイルとにんにくのスパゲッティ」(アージョ・エ・オージョ)
オリーブオイルとにんにくのスパゲッティ
Spaghetti ajo e ojo
オリーブオイルとニンニクでつくるシンプルなこのパスタは、ローマ地方の方言で「アージョ・エ・オージョ」と言われ、
パスタ料理の中で最も手軽で、しかも美味しく、人気の高いメニューです。
昔から、真夜中にふるまわれる「ごちそう」として欠かせない品だそうで、このパスタがテーブルに出て
やっと楽しい夕べがお開きになるとか。
その真偽はともかく、にんにくの香ばしさが食欲をそそるのは間違いないですね。
材料(4人分)
スパゲッティ400g、エキストラ・バージン・オリーブオイル大さじ5、にんにく2~3片、赤唐辛子1、
みじん切りのパセリ大さじ1、塩、黒こしょう
所要時間 3分
作り方
①たっぷりの湯を沸騰させて、塩を入れてスパゲッティをゆでる。
②その間にニンニクの皮をむき、薄くスライスする。
③フライパンにオイルを入れ、中火にかける。にんにくと赤唐辛子を炒める。
④スパゲッティをアルデンテにゆで、ざるにあげる。この時、大さじ2,3杯のゆで汁をとっておく。
⑤盛り付け用のボウルスパゲッティとゆで汁を移し、オイル、にんにく、赤唐辛子を上からかける。
⑥みじん切りのパセリと黒こしょうをたっぷりかけて出来上がり。
チーズはかけない。
注意:赤唐辛子は細かく刻むほど辛くなる。
シンプルな料理なだけに、良質のパスタを選ぶこと。そして、ゆで加減は堅めに。この二つが決め手です。
ローマを称賛する10の理由
①町のアイスクリーム屋(ジェラテリア)はどこも最高の味です。
②晴れの日が雨の日より断然多いです。つまり「イタリアの空」がいつでも眺められます。
③数千年の歴史を生きた街に暮らしていることです。
④ローマっ子はとても陽気で開放的です。
⑤オスティアやフレージェネなど海にも近いです。
⑥「ローマの山」こと、テルミニッロ山には車で一時間足らず。冬はスキーも楽しめます。
⑦田舎にはたくさんの丘や湖があり、例えばカステッリ・ロマーニは夏も涼しく、過ごしやすいです。
⑧毎週日曜日サンピエトロ寺院の窓に現れる法王から信者を祝福するお言葉が聞けます。
⑨とてもレベルの高い数多くの美術展が開催されます。
⑩夏には多くのコンサートやイベントが企画されるので夜遅くまで楽しむことができます。
(写真:ローマ政府観光局のHPから引用)