ひまわり俳句新聞27号

2014年11月13日 20:18

 

https://drive.google.com/file/d/0B36cOsPMb0r_R2pJcnFqcWFKYUk/view?usp=sharing
 

<母の俳句>

 

心願の香にむせぶかな金木犀

 

竜淵に潜み心臓修理無事

 

心臓の血さらさら流る秋の川

 

脈々と五体健全菊人形

 

退院の爺の食欲秋渇き

 

吾子は病み爺快復の秋思かな

 

目に見えて秋色となる身の辺り

 

「トラ」は痩せ「タマ」は太っちょ露万朶

 

玄関の鍵チャラチャラと秋日傘

 

獅子唐の辛さしみじみ秋の夕

 

隅っこの小菊こんもり影ほのか

 

秋湿り天はすぐそこ空草(うつほぐさ)

 

熟れるほど人声近き秋果かな

 

竹藪の小径に隠るそぞろ寒

 

朝刊を手にずっしりと秋時雨

 

天高し食べ頃問うてメロン抱く

 

老境に達して身軽花野道

 

よどみなく秋の七草言うは良

 

ノンステップバス喜々と揺れ秋日和

 

栗おこは栗ニケづつの天こ盛り

 

 

<息子の俳句>

 

ふぞろいの菱形ひかる秋の海

 

ローマ晴れここは秋色はじまれり

 

鉄橋の芒はまひる浴びにけり

 

父を詠むただ字余りの夜長かな

 

魚ならば好きな海ゆき冬隣

 

台風の去って痕なき空の色

 

捨扇しづかに置いて人離る

 

一木の枯葉の散りて森揺らす

 

雨雲のこぼるるひかり秋の園

 

むらさきは東方の色秋桜

 

黒猫の濃き影昏れて冬支度

 

ふんふんと月頷いて摩天楼

 

秋雨やたこ焼きぽっぽ湯気を立て

 

炊きたての新米香る目覚めかな

 

沐浴の心構えぞ冬近し

 

冬淡きひかりの先へ迷いけり