ひまわり俳句新聞25号発行しました

2014年08月28日 17:02

ひまわり俳句新聞25号公開しました

https://drive.google.com/file/d/0B36cOsPMb0r_ajdCMEFOWENkZVk/edit?usp=sharing

 

<母の俳句>

 

 

■七夕 五句

 

七夕や対岸に嫁し共に老ゆ

 

星祭り傍らをゆく宇宙船

 

商店街七夕竹の客招く

 

とこしなえ争わぬ国星祭り

 

星の恋少年少女瑞瑞し

 

■言の葉 七句

 

いまいちど言葉失う敗戦日

 

枝豆や言葉を返すはねかえり

 

ありがとうの言葉いくたび秋の風

 

若き日や言葉を濁す夕月夜

 

宵闇の言葉不足のすれちがい

 

ごきげんよう言葉を尽す渡り鳥

 

過ぎたるは言葉に余る栗羊羹

 

<その他の俳句>

 

日照草熱中症を報告す

 

古戦場跡を清めて箒草

 

くじ引きの三等に咲く仏桑花

 

戸惑いて口とがらせて青蜜柑

 

涼新た杖つく吾子の機嫌かな

 

秋暁や難病克服祈る夢

 

こほろぎや土間どんとこい泥野菜

 

 

<息子の俳句>

 

ポケットの握り拳の盛夏かな

 

地球儀をぐるぐる廻す大暑かな

 

透明な水より出でし夏霞

 

透明のコスプレ揺るぐ海月かな

 

夏の子と呼ばれしままの野山かな

 

赤青も緑も黒も素っ裸

 

なぞなぞを浮き輪に乗って解く子かな

 

竜宮のパリジェンヌ待つ昼寝かな

 

煎餅のゴジラ泣くごと風祭り

 

ロボットの身の上話葉月尽

 

夏痩やどの階段もピラミッド

 

打ち水やマンマミーアの独り言

 

オリーブのありしところに夏の影

 

どの子にも大きな瞳泉湧く

 

楽園の闇のさざ波夜焚舟

 

星涼しをとこの耳の花飾り

 

ペンギンを飼えば仲良く夏氷

 

秋近しインク懐かし新聞紙

 

梅干してモネもゴッホもジャポニズム

 

炎熱や流浪の民の影を見よ

 

寿のうれしさまるくさくらんぼ