ひまわり俳句新聞30号を発行しました

2015年02月02日 13:31

https://drive.google.com/file/d/0B36cOsPMb0r_dC1fNzhWS3lQWm8/view?usp=sharing

 

母の俳句

 

病院の窓目一杯初御空

介添えをされて任せる初湯かな

永生きの戦後がうれし年賀状

稟性は取るに足らない初日の出

惟みる畳の上の寝正月

綱引きや打ち寄す波の譲り合い

爺と婆いつしか枯れて幸の神

しんしんと初雪染むる畑の上

初富士や人生幾度居を移

初松籟友からの文待ちぼうけ

空っ風老いて強気な遠州弁

老眼鏡外し見直す初茜

取替しおむつが春の吐息かな

 

 

息子の俳句

 

好きな人好きな言葉の日記買ふ

どこからか風をさまって大晦日

柚子を切る妻の機嫌の直りけり

去年今年寝ても覚めても独り言

おしなべて手にして重き冬野菜

小寒の夜明けに灯る信号機

七草やおのおの土の香りせし

陽の中の埋もれて薫る枯葉かな

福寿草一喜一憂模擬試験

受験生末吉引いてよろこべり

置時計かちかち励む夜寒かな

軒先の猫の日だまり春来る

世は末のいのちあるうち春を待つ

首伸ばし春待つ亀や父帰る

青空もたまにキレるぞ滝凍る

酔客は迷子の羊年新た

冬空の果てなく澄みし青さかな

春隣父はガンジー頑固爺

大寒に光るナイフの恐れかな

(戦争と飛び来てナイフ水涸るる)

寝たきりのいのちほんのり春のいろ