ひまわり俳句新聞17号(2014年1月号)発行

2013年12月28日 20:49

母親と俳句新聞を発行している。まだ17号だが、もう17号かという思いもある。

毎月、母親の俳句をまとめて載せるのが楽しみになっているし、本人も楽しみに

しているからおたがいにハッピーである。

今回僕が気に入った母の句は、「こほろぎや一汁一菜差し向ひ」。

「かもめ飛ぶ成人の日の銀波かな」。

前者がNHK、後者が角川の入選句だ。

僕は相変わらずまともな句が詠めない。

頭が俳句モードになれないのだ。

それでも、自分なりに気に入った句はある。

「ころんでもただでは起きぬ寒卵」。

冬のたまごは特に滋養に富んでいるそうだ。

冬至には、「放っとけば香りもぬるむ柚子湯かな」と詠んだ。

ちょっと早いが、こんな句もある。

「鴉さえ人なつこくて福笑い」。

楽しい正月になればいいなと思っている。